冒険の国のエリス スペシャル   
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ルール

・エリスがアメをすべてとると鍵が現れます。鍵を取ると今まで暗かったドアが明るくなります。
 そのドアを開け、次の部屋に行きます。 
・移動ブロックに乗ると矢印の方向に移動できます。 
・お化けのフワフワはエリスについてきます。乗って上に行くこともでき、高い所から落ちてもOK。
・魔法使いと縦方向で同じ位置にくると魔法をかけられ動けなくなります。
 魔法使いとの間に何かあれば魔法はかかりません。
・水晶玉 の上に乗ると別の水晶玉の上にワープします。水晶玉は押すことができます。
・クモやコウモリがいます。クモは動くたびに上下に動いて邪魔します。
 しかし、魔法使いの魔法を防いだり、魔法の杖に乗っているとき、ぶつかると止まることができます。
 コウモリは縦横方向が同じになると近寄ってきます。クモと同様に魔法使いの魔法を防げます。
・杖 を取ると杖に乗って飛べるようになります。ただし、何かに当たるまで止まりません。
 飛んでるとき、画面の外に出たり、クモの糸に引っかかるとミスです。
・真っ暗な部屋があります。ランプを取ると明るくなります。

・エリスは魔法が使えます。向いてる方向の壁を消したり、作ったりできます。
・1面ずつ解いていきます。 全55面+α。


ボタン操作

・↑↓→←ボタンで移動や物を押したりします。
・セレクトボタンで、壁を消したり、作ったりします。ドアを開けるときも押します。

・タイトル画面で上下キーを押すことで、面の選択ができます。
・残念ながら503iには対応していません。
                    
                                              2004年12月公開
このゲームは第3回ドコモ四国iアプリコンテストに出品しました。 

攻略法    

  ( )は掲示板に書き込まれた方です
ルーム1 スタートはここから。 あとでわかりますが、この部屋には秘密が・・・。
ルーム4 水晶を押してはいけません。↑ボタンを押して水晶の上に上りましょう。
ルーム6 クモで魔法使いの魔法を防ぐ。クモより先に上に行く。
ルーム8 白いオバケはエリスについてきます。右上のどこでもいいのでオバケを上下2つどけて下に落ちます。上下2つのお化けのうち上のお化けの上に乗って1つ上に行き、左に行きます。ついてきますが、下のもう1つのお化けの上に落ちます。そのお化けに乗って上に行き、今度は右に行きます。すると穴ができるはずです。
ルーム9 2通りあります。1、杖の左に行き、魔法。杖をとらないようにする。2、杖の下の壁を消して杖を落とす。
ルーム10 左2、右2、下1、左1、魔法、左1、魔法。後は考えて。
ルーム12 こうもりは上から落ちて、つぶします。
ルーム17 魔法、上1、魔法、左4、上1、右2、上1、魔法。最後はドアの下の床の一番左を魔法で消し、右に行きます。画面から出たらミスです。ぴたっと止まらないと鍵もとれません。止まれるように壁をつくってみましょう。
ルーム18 左の水晶を扉の右に落とす。そのためにはお化けを水晶を押して行けるように左右に並べる。
ルーム19 右2、上4、左3、上1、右3、左3、右3、上1、左1、魔法、上1、右3、左4、上2、右1、魔法、上1、魔法。
ルーム21 まず、お化け1つだけ下に残して全部上に行かせる。一番左や右に行かないといけないのでお化けがついてこないようにお化けの左右に壁を作る。そのお化けに乗って上に。
ルーム23 魔法使いの魔法はクモで防ぎます。クモより先に動いたらいいです。クモの方があとに動きます。一番下にいる魔法使いのときは左に向いていないと降りれないので一度途中で止まり、クモがくるのを待ちます。
ルーム24 左の水晶を右の穴に落とす。右の水晶の左下の空白を魔法で壁にする。そして右の水晶を扉の右に落とす。
ルーム25 すぐオバケの上に落ちてはいけません。
ルーム27 右4、上3、左2、右2、上3、右1、上3、右1、左1、魔法、上6、右2。あとは簡単。
ルーム28 魔法使いは箱を落としてつぶします。
ルーム29 下の左右矢印ブロックに乗り、左に3つ行ってお化けの上に落ちる。上に行ってもう1つの矢印に乗る。
ルーム30 左6、右4、左4、右3、左2、上7。後は考えて。
ルーム31 最終的には上にある5つの上下矢印ブロックの一番左以外は全部上に移動させます。
ルーム32
左3、魔法、左2、上5、魔法、左1、魔法。あとは考えて。一番左のオバケは動きません。
ルーム34 左2、上1、魔法、左1、魔法、左1、右3、上1、左1、魔法。あとは考えて。
ルーム35 地道にやるしかありません。最終の形は、
4行目はSSSS**P、
5行目は*SPSS、
6行目は***SSS**Sとなります。Sは左右ブロック、Pは上下、*は空白です。
最後の形にするのに百手以上はかかります。最初はとにかく一番左上のブロックを一番左に行かせましょう。最後は一番右下のに乗って右に行き、魔法を使います。
ルーム36 一番右上の上下矢印の右に壁を作る。一番左上のブロックに乗り、扉の右下に行く。
ルーム38 説明が非常に難しいです。とにかく2つある左右に行くリフトのうち、右のを左に移動させます。そのために上の方にある上下リフトは上に、下にある上下リフトは下に行かせます。
ルーム39 左2、上4、魔法、左4、右1、魔法、上2、右2、左1、魔法、左2、上1、右2、上2、右3、左7、右8、左4、上2、魔法。あとは簡単。
ルーム40 アメを取り、箱を落とす。左の水晶を落とす。その水晶の左に壁を作る。その水晶の上に行き、その左に壁を作る。つまり壁が上下2つできる。あとは考えて。
ルーム41 左1、右1、上6、左2、上6、右3、左2、右4、魔法、右1、魔法、右2、上6。あとは考えて。
ルーム42 鍵を取って下に降りたら右を向き、魔法、上、魔法、上、魔法で、箱を右に落とす。右に降り、水晶で左に行き、上に上り、箱を落としてコウモリをつぶす。
ルーム47 クモに横から当たってもミスになりません。またクモが上に動いているときに下から当たってもミスになりません。
ルーム51 あまりに手数が多くてかけません。左の方を空けるように動かしていって下さい。左上の方にある上下矢印をすべて上に行かせるつもりで。
ルーム53 蜘蛛とのタイミングを合わせる為に一番右に魔法で壁を作り、杖をとって右に行ってブロックを消してタイミングが合った所で蜘蛛に当たる。んで、下へ行き、右に魔法で壁作る。後は簡単(電気男さん)
ルーム54 上のコウモリを左右矢印の右まで引き付ける。上右矢印に乗り、下のこうもりの上を行く。そのコウモリを上まで引きつけておく。オバケの上に落ちて、コウモリ1匹つぶす。オバケで上に行き、上下矢印に乗り、下に行くとき、3つ下がったときに左に壁を作る。上下矢印で下に行き、魔法で壁を作り、アメを取る。また上下矢印に乗り、作った壁の右に上下矢印が来るようにする。
ルーム55 右4、上1、右4、左2、右1、左2、魔法、左1、魔法、左1、魔法、左1、右1、魔法、後は考えて。最後はお化けの上に落ちて降ります。
α面 魔法使いの言葉の意味は、「1面の○−☆」は一番左上からみて右に○、下に☆の所に見えない扉があります。別の部屋の「IJBS---」はIはH、JはI、BはAというように1つ前の文字に置き換えます。
α面2 クモが右上にいる部屋なら、ここをクリアすれば終わりです。ここまで来た人なら、このヒントでできるしょう。実は上から5つ目に杖が隠されています。
その他 ・0と*を交互に押すとなぜかできちゃうんですね是非やってみればぁ(和希様さん)
最後の面はTAORIN。