冒険の国のエリス HSP   
ルール

・エリスがアメをすべてとると鍵が現れます。鍵を取るとドアを開け、次の部屋に行けます。
 ドアが開いてる時は鍵がなくても行けます。 
・移動ブロックに乗ると矢印の方向に移動できます。 
・お化けのフワフワはエリスについてきます。乗って上に行くこともでき、高い所から落ちてもOK。
・魔法使いと縦方向が同じ位置にくると魔法をかけられ動けなくなります。
 魔法使いとの間に何かあれば魔法はかかりません。
・水晶玉 の上に乗ると別の水晶玉の上にワープします。水晶玉は押すことができます。
・クモやコウモリがいます。クモは動くたびに上下に動いて邪魔します。
 しかし、魔法使いの魔法を防いだり、魔法の杖に乗っているとき、ぶつかると止まることができます。
 コウモリは縦横方向が同じになると近寄ってきます。クモと同様に魔法使いの魔法を防げます。
・杖 を取ると杖に乗って飛べるようになります。ただし、何かに当たるまで止まりません。
 フワフワがくっついていると一気に飛べません。 飛んでるとき、画面の外に出るとミスです。
・真っ暗な部屋があります。ランプを取ると明るくなります。

・エリスは魔法が使えます。向いてる方向の壁を消したり、作ったりできます。
・全部で5章(ステージ)あります。それぞれ何かを見つけます。
・一度部屋を出るとその状態が保存されるので間違って出ないようにしましょう。

・その他いろいろありますが、その時、考えてみてください。

キー操作

・「↑↓→←」または「2468」キーで移動や物を押したりします。
・「5」または「Z」キーで、壁を消したり、作ったりします。ドアを開けるときも押します。
・「End」または「Q」キーでその部屋の始めからできます。
・タイトル画面で上下キーを押すことで、章の選択ができます。
                    
                                              2007年8月公開
このゲームは2007年HSPコンテストに出品しました。 

攻略法    見てしまったら面白さは半減します。 どうしてもできない時見てください。

第2章  
ルーム9 第4章でランプをとらないとできないでしょう。4章をクリアした後、来ましょう。非常に大事なヒントがあります。
 第3章   
ルーム1 まず、下から。 
ルーム2 魔法使いの魔法はクモでよける。まず下のドアから。あとでもどってくる。うまくキーを押してクモを動かす。エリスが動かなくてもキーを押すとクモは動く。
ルーム3 一番右のオバケの上に乗り、左に壁。真ん中のオバケで上から4つ目まで行き、左に壁。アメを取り、真ん中のオバケの右上に壁2つ。アメを取って、壁を消し、下に落ちる。
ルーム4 白オバケの左に行き、エリスの左に壁。あとで上のドアから落ちる。 
ルーム5 来た道をもどるので注意。
ルーム6 壁を作って上に行き、こうもりを赤いオバケの上にさそう。おばけの下に行くと・・・
ルーム7 左右矢印ブロックに乗り、右に2つ動いたら右に壁。 こうもりは左にさそい、上から落ちて消す。
ルーム8 簡単。ノーヒント。
ルーム10 箱を落とす。
ルーム11 上の水晶に乗り、下にワープ。下の水晶の左に降り、壁。上に行き、水晶を落とす。下に降り、水晶の下の壁を消す。
ルーム12 左の水晶の上に壁。右上の水晶を落とした後、左の水晶の上の壁を消す。
ルーム13 魔法使いの下の壁を消す。 
ルーム14 オバケで上に。
 第4章  
ルーム1 ここにある。 
ルーム2 クモは氷をすべらせてつぶす。クモの糸で上に。
ルーム3 右上の水晶を落とす。
ルーム4 アメをとったら杖から降りる。
ルーム5 白いオバケの上の壁を消す。オバケで上に。
ルーム6 こうもりは下に。一番左の上から6つ目に上る。そこから壁を階段状に作って右上に。
ルーム7 クモの糸を上下。
ルーム8 真ん中のドアに行く。
ルーム9 そのまま左に壁を消しながら動く。
ルーム10 右下の白いオバケに乗り、左上のオバケの下に壁をつくる。右に飛び、4つの壁を消す。下に行ったら杖から降りる。
ルーム11 上のドアまで杖で。
ルーム12 簡単。
ルーム13 まず、矢印ブロックに乗らず、次のルームに。
 第5章  
  ここまで来た人にはヒントはいらないかも。意外な方法で次の部屋に行くことがあります。最後はきれいな?写真が見られます。
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